鮒鮨のテレビ番組

「飯魚」の大島さん
「飯魚」の大島さん

 

 みなさま、お疲れさまです。 06号が佳境を迎えて、吐息が桃色です。

 

 さて、02号「見つけた! 琵琶湖みやげ」の章で取材させていただいた鮒鮨の「飯魚」(いお)さんが、今月27日(日)の早朝のテレビ「うまいッ!」に御出演されるそうです。ギリギリの御案内で、すいません

 

◉「飯魚」→http://iofunaya.blog110.fc2.com/

 

◉NHK「うまいッ!」→http://www6.nhk.or.jp/umai/

 

 飯魚さんの養殖池は、ずっと昔には天然ニゴロブナの産卵地だったエリア。現在は田園風景が広がっています。そこに“ミニ琵琶湖”=養殖池を現出させ、池に自然発生するテナガエビなどをたらふく食べさせて(ニゴロブナは、肉食寄りの雑食性なのだそう!)ニゴロブナを大きくしています。だからこそ、クセの少ない美味しい鮒鮨となるんです。

 

 こちらの「鮒ずしの燻製」は、ウィスキーなどにとってもよく合います。ハイボールなんかで晩酌するときのお供におすすめです(詳しくは、ぜひ02号で)。

 

  琵琶湖には、春が訪れています。今年の浜大津では2月末からコアユが釣れていましたし、ホンモロコも早めのシーズンインを迎えていますよ!