忙しい秋です

 

 今年は本当に夏が長すぎました。そのせいなのかまだ分かりませんが、秋になれば琵琶湖の岸辺に産卵のため接岸するはずのコアユの姿があまりに少なかったので、ちょっと不安になっています。

 さて、何かと忙しい日々です。冷たい床にころがったまま寝てしまったりが続いていたら、数日前にぎっくり腰をやってしまいました。運動不足も大きな要因だったようで深く反省し、昨日からヨチヨチと散歩を開始。そしたら近所の田んぼの上空で大好きな猛禽類をたくさん目撃でき、ホクホクです。さて近況報告です。

 

◉9月頭に小誌がホンモロコ ・京竿などで大変お世話になっている杉田さんが、アユを届けてくれました。

◉9月中旬には琵琶湖南湖で久しぶりに小誌の元アイドル荒川師匠と、さるたくらみを実行に移しました(『バスキャッチ&アングラーズ堅田店』さんにてエサを購入)。

◉9月下旬に「弓削和夫 お別れの会」に出席、弓削さんの御霊に献花してきました。

◉10月初旬には「サカナヘンノヒトタチ展 第2回ハス釣りミーティング」を開催しました。

◉10月中旬「4s & Parabolics」の和田さんのお誘いで、和田さんの後輩の坂本さんが監督された「ミルクの中のイワナ」というドキュメンタリー映画の京都初上映会に出席。イワナの現状という難しいテーマなのでドキドキしながら拝見しましたが、坂本監督は難テーマをその力量で正面突破、美しい映像でまとめておられました。これからの日本を背負う若い世代にもぜひ見てもらいたい、勉強になる内容の作品です。水産庁の推薦を受け、国際的な映画祭のドキュメンタリー部門で数々の受賞をしているのも納得でした。

◉先日報告させてもらいましたように、10月中旬に開催された琵琶湖長浜のラックさんのイベント、盛況でした!

◉10月下旬、東からの客人をお迎えし、カヤックで琵琶湖に浮かびました。下見に行く時間なく、30年前の記憶を頼りに不安なまま沖に出ましたが、それでもこの日の琵琶湖は優しく、楽しい時間をプレゼントしてくれました。

◉10月下旬には、“京の川の恵みを活かす会”が主催する「第13回 川の恵みを活かすフォーラム」に出席しました。

 

 その他にもこの秋には度々琵琶湖に行って、ベイトタックルをブンブン振り回したりもしています。諸々の詳細は、次号以降に御期待ください。