琵琶湖はきれいでした

いよいよ黄金週間間近です。

 

本日は、シーズン終盤となっているホンモロコ釣りに行ってきました。もう魚は大きくなっていて、骨も少し固い感じですが、試してみたいことがあったので、挑戦してきました。道中、ちょっと所用があったのですが、嬉しい結果となりました。

快晴でさわやかな風が吹く中、昼前にようやくポイントに到着。気温計は、18度を差していました。釣りの準備をしていたら、昨年のこの場所での出会いが、偶然ではなかったことを感じる出来事が続きました。フィールドに通うことでしかあり得ない出会いこそが、自分にとっては大切なんだと確認できました。

今日の琵琶湖は、特別に美しかったです。伊吹山がほんとにくっきりと見えました。風速は3メートルの表示。本湖には「白うさぎ」がぴょんぴょん。眩しい太陽と、乾いた涼しい風が気持ちよかったです。雲一つなく、湖東の田園地帯はそれはもう、圧倒的に美しかった。やっぱり、琵琶湖はいいです。

 

それでは、おやすみなさい。