新緑とカエルの声

よい休日をおすごしでしょうか?

 

昨日は、近くの川原でバーベキューをしてきました。気のおけない三家族でのんびり。水辺で、炭火に炙られた肉を裏返していると、平和な気分に。奥様方とチビさん達の笑い声を聞きつつ、なんともリフレッシュできました。もちろん、釣りも少しだけ。魚肉ソーセージの浮子釣りは不発。やけくそで投げたテンカラ針がたくさんついたスーパーボール仕掛け(市販品)にオイカワが一匹釣れて、大騒ぎになりました。その後、どう見ても酸欠状態でもがきながら流されているコイの出現に、これまた大騒ぎとなりました。

 

本日は所用があり、車で兵庫県の神戸周辺まで行ってきました。

帰り道は地道を走って京都府の亀岡に向かって山道を抜けるルートを選択。市街を走っている間は蒸し暑いくらいだったのが、だんだん山道を上がる頃には夕方になり、急に涼しい風が吹き出しました。窓を開けるとなんだかとっても気持ちいい。山間の田園地帯の中をずーっと走っていると、窓からカエルの鳴き声が聞こえました。

コンビニ休憩しているときにふと駐車場からのぞくと、里川が。湧き水の影響か、とてもきれいな水が流れてました。じっと眺めると、カワムツかオイカワくらいのサイズの小魚がちょろちょろ。道路沿いの気温計は18度。気持ちのいいドライブでした。

 

それではみなさんおやすみなさい。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    カッキー (金曜日, 04 5月 2012 12:09)

    地元が出たんでビビッと反応しました。そろそろ亀岡周辺のフィールドいい感じですよ。きっと。

  • #2

    ウォルトン舎 (土曜日, 05 5月 2012 04:43)

    そうみたいです、すっかり水もぬるんできたようですよ!