琵琶湖に行くと、元気がでる

みなさま、お仕事お疲れさまです!

 

本日は所用があり、琵琶湖に行ってきました。

 

ウェット着て水につかる場面があったんですが、すっかり水がぬるんでました。

 

これから梅雨に向かい、蛍が飛び出すくらいまでの琵琶湖は、湖岸ですごすとやさしい気持ちになれるのでおすすめです。なんか空気がしめっていて、カエルがゲコゲコ鳴いていて、自分も両生類になったような気持ちにもなれます。

 

帰りがけに、ちょっと気が遠くなってきて、これはいかんということでコンビニ休憩。コーヒーでカフェインを入れて、各方面に電話をかけたりしている内に、なんかビカビカ光りだしたと思ったら、ダーッと雨が降ってきました。車を走らせると、豪雨に! しばらく走っても遠くでビカビカ光り続けて、雨も一向に弱まりません。せっかく肩の体操をしたろうと思っていたのに、意地が悪い天気なので、あきらめました。なかなかカフェインが効かず、眠いので、ここは音楽の力を借りることに。

嫁から借りパチして車に積んでいた『Yellow Submarine』をひさしぶりにかけます。ヘイブルドックのあたりでテンション上がってきて、10回くらいリピートしてたら、毛穴が開き出して完全に覚醒。半分は映画音楽で眠くなるアルバムなんですが、途中まではやっぱりいい。それにしてもビートルズは凄いですわ。ぐるぐる変化していって戻ってきて円になったと思ったら、まだまだ変わっていったまますぐに曲が終わったりします。「オールニーディラブ チャッチャチャチャラ〜」とか、鼻歌歌っていたら、気温計が目に入りました。19度でした。

 

雨はなんとか小やみになりましたが、昨年のような記録的な雨がこの時期に降ると、放水が心配です。水位が下がると、せっかく産卵された卵が干上がってしまいます。あまりに集中的な豪雨とか、やめてほしいところです。

 

それでは、おやすみなさい。