琵琶湖は涼しかった

みなさま、おはようございます。

昨日は早朝より夕方まで、琵琶湖岸ですごしました。琵琶湖に浸かったり、重いものを持ったりしていたところ、腰がやばい状況に。腰まわりの厚い肉のせいで、万事にキレがなくなっているような気がします。そんなことでもたついていたら、伝説のカヤッカーから腰を伸ばすストレッチを教えていただきました。実践してみたところ、伸ばしたくても長らく動かなかった筋が伸びる、伸びる! 体を引き締めるダイエットがブームのようですが、今更気が遠くなるくらい腕立てや腹筋をしたり、特に背筋をするのは絶対に嫌です。ストレッチなら、なんとか実践できそうです。

 

久しぶりに、軽トラを運転しました。ミッションを切り替えながら湖岸を流していると、懐かしい感覚が甦ります。MT車はAT車と較べると、車体重量が50キロ以上軽いこともあるようです。国産のファミリーカーではMT車は絶滅しているようですが、同じ国産車のヨーロッパ仕様にはMT車が平気で存在するようです。その内の数パーセントでも国内で販売してくれれば、少なくとも200人位はいると思われる、アナログ主義で腹回りに厚い贅肉のついた絶滅危惧種な感じのおっさんが救われます。そんなことを考えながら湖岸の気温計に目をやると、14度でした。琵琶湖大橋の気温計は15度、風速計は0mでした。

 

本日、夕方に嬉しいことがあるかもしれません。

もし予定通りでしたら、御報告させていただきます。