神戸に行ってきました

一週間、お仕事おつかれさまでした!

 

さて本日は、夕刻より神戸の海釣り公園関連の集まりに出席してきました。釣りメディアの大先輩である八木さんの御紹介によるものです。10日の日曜に行われるイベントに先立って行われたもので、釣りメディアの方々が多数御出席されていました。

 

幼少期には須磨浦公園の山側、一の谷に住んでいました。二階建ての木造アパートで、裏には「南洋植物園」がありました。南洋植物園は大きな温室ドームのある、南国ムード漂う不思議な空間でした。南国の植物が植えられていて、その異国情緒は、ただごとではなかったです。当時は周辺に洋館が何カ所か残っていて、植物園の敷地内にも存在しました。その洋館の芝生の庭に入る門は、「ストロベリーフィールズ」の門にそっくりでした。ビートルズが好きなのは、そのあたりにも遠因があります。洋館では植物園の管理人のおじちゃん達が昼休みにお弁当を食べてたのですが、たまに卵焼きなんかをもらったりしたものです。洋館の大きな戸の上にある明かり窓から漏れる日の光なども、強く印象に残っています。

アパートからは、須磨の海が見えました。原付バイクが登れないほどの強烈な坂を下りていくと、赤いベルトコンベアーが見えたのです。

 

京都に住むようになり、琵琶湖に通うようになって、もっと琵琶湖のことを知りたくてこの仕事を始めました。でも「琵琶湖と西日本の静かな釣り」と副題につけたのは、自分の原風景である、瀬戸内海の釣りも取材したかったからなのです。

 

それでは、おやすみなさい。