琵琶湖の静かな夕暮れ時

秋晴れで、さわやかですね!

 

一昨日から、琵琶湖に行っておりました。まずはスミスさんの「スーパーストライクデイ」へ。今回も昨年に負けないほどたくさんの釣りキチ三平世代が 参加していて、夕方にはみんなで浜辺でだべったりしていました。釣りが好きな人がたくさんで、嬉しくなりました。その後夜にはちょっと竿を出したり(ハス がたくさん釣れました!)。昨日は撮影と営業でした。

 

琵琶湖はすっかり秋らしくなってきたものの、ミンミンゼミやツ クツクボウシの声がしているかと思えば、夜はすっかり冷え込んで19度まで気温が下がり、小雨も降って風も強く吹いたりしました。そろそろ、長袖のシャツ は用意しておいたほうがよさそうです。田圃は、まだ稲刈りしていない場所もありました。釣りをしたエリアでは、コアユはまだあまり産卵によっていませんで した。雲間に見える月は美しく、湖面を吹く風も少し乾いてきて、そろそろ琵琶湖の秋らしくなってきています。これから蚊が完全にいなくなりすっかり寒くな るまで、琵琶湖でしか味わえない風情を感じることができます。晴天で穏やかな夕方など、本当に、なんとも美しい風景です(言葉で簡単に説明できないのがも どかしい)。夕方にほんの少しだけカヤックで沖に出ましたが、静かで気持ちがよかったです。日没の頃は穏やかだったので、すっかり暗くなるまでプカプカ浮 きました。パーフェクトな夕暮れでした。魚は、釣れませんでした!!

 

新規お取り扱い店が増えました。京都市のタック ルベリー京都大宮五条店様(仕事帰りの方がたくさん来店)、そして琵琶湖は安曇川に架かる橋の側(旧街道沿い)の萬木釣漁具店様です。萬木釣漁具店の御主 人は83歳! 琵琶湖の歴史と共に歩んでこられたお店の一つです。今晩には、「お取り扱い店」にアップさせていただきます。

 

ここ数日、やっと御挨拶にうかがえたり、新しい出会いが会ったり。極めつけは琵琶湖から京都市内にさしかかった時に友人が「出張できてるねん、今◯◯におる」と連絡が入ったとき、正に◯◯を通りかかっていたので会えたり、その他にも嬉しい連絡を頂戴したりでした。夜遅くに帰宅後、気付いたら床で寝ていて、起きてこちょこちょしていたら、もう夕方です!

 

それでは失礼します。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    カッキー (火曜日, 25 9月 2012 21:12)

    この前ありがとうね。是非また

  • #2

    waltonsha (火曜日, 25 9月 2012 22:13)

    カッキー君、また連絡ください。