琵琶湖はひっつきむし注意です!

みなさま、お仕事お疲れさまです!

 

昨日から琵琶湖に行っていたのですが、さきほど帰って来てよれよれです!

 

撮影、営業、ロングドライブの繰り返しでした。湖岸沿いの駐車場から本湖の水際に歩いていくとき、草地をこえていくことが多かったのですが、何カ所かま わった後足元を見たら「ドヒャー」といった感じでした。向こうずねとくるぶしと足の甲に、黒いシミと緑の平たい三角の植物が貼り付いています。よく見た ら、黒いシミは植物から出たと思われる粘着物で、緑の三角のやつが生き残りをかけて出しているようでした! 松ヤニほどしつこくはないものの、クロックス の甲もびたびたです。ありとあらゆるところに三角がひっついて、べたべたになりました。もうそろそろ、長靴を履いた方がよいです、みなさまもお気をつけく ださい。

 

  今回も、いろいろな出会いがありました。

 

膳所の貸し舟屋さん「小林貸舟釣具店」様に本を置いていただけることになりました。南湖西岸近江大橋の側に昭和3年からお店を構える老舗。現在はレンタル ボートと、釣具屋さんを営んでおられます。釣具屋さんの方にはルアーのみならずコアユ釣り仕掛けなど、昔ながらの餌釣り仕掛けもあります。

 

湖北ではコアユの産卵が遅れているような気がします。例年なら湖岸にたくさん寄って来て、産卵後にはコアユの死骸が打ち上げられるものですが、まだそんな 状況ではありませんでした。本日夜は湖西にいたのですが、対岸の北東の雲間から怖いくらい赤い月が出ました。これが見られるようになると、秋だなーと感じ ます。でも日中はまだハチがブンブン飛んでいてひやっとさせられました。道路の気温計は21度でした。

 

6〜8日は都合により、発送業務が停止します。どうぞ御了承ください(明日、5日は注文等対応できます、よろしくお願い致します)。

  あきません、瞼がふさがってきました、おやすみなさい!