湖西の流れ込みにヨシノボリがいました

みなさま、お仕事お疲れさまです。

 

本日は、琵琶湖で撮影でした。

湖西の浜ではコアユらしき姿もありますが、コアユの産卵はどうも例年通りとはいかないようです(新聞記事にもなっていました)。単に産卵が遅れているだけなのか、もう産卵は終わってしまったのかまだはっきりとは分かりません。春に産卵する魚種はうまく卵を産めていましたが、秋に産卵する魚種はずいぶん苦戦しているようです。あちらがたてばこちらがたたずといった感じなのでしょうか? 水中に足をつけてみると、まだ生暖かいエリアも多かったです。小さな流れ込みには、ヨシノボリがたくさんいました。ただ一時よりは、水温は下がってきています。

 

本日、琵琶湖の魚の謎の一つが、エキスパートの力をお借りし、判明しました! 長年疑問に思っていたのですが、少しすっきりしました。しかし、まだまだ分からないことだらけで、嬉しくなってしまいます。本日判明したことは、いずれ発表させていただきますので、御期待ください。

 

ちょっと、おねむです。

それではおやすみなさい。