今尾栄仁さんの絵画展に行ってきました

いい週末でしたでしょうか?

 

今日は夕方に、京都大丸6階のギャラリーで開催中の今尾栄仁さんの絵画展に行ってきました。今尾さんは京都在住の日本画家。若い頃にはフライフィッシング に熱中していた方です。源流域の流れに定位する鱒など、独特の青い色で幻想的な作品を描かれます。新たに、波間に浮かぶ舟などの絵も発表されていました。 釣りが好きな方なら、ぐっとくる絵が多いです。最終日は6日(火)で、17時までとのことです。

 

絵画展にはバイクで行きました。実はバイク乗りです。昼頃に久しぶりにバイクのエンジンをかけてみて、急にバイクに乗りたくなりました。会社員時代は交通 費を浮かすために、雨でも雪が降ってもバイクで通勤していました。バイクは200CCの中途半端な排気量で荷台のやたら大きなタイプです。タンクは13 リットルなので、一回ガスを入れると長いこと走ります。農場で牛や羊を追うために開発されたと噂されていたモデルで、とっくの昔に廃盤のようです。7万キ ロ以上走ってますが、まだまだ大事に乗っていこうと思います。先日バイク屋さんで聞いた話によると、近年はまたがって乗るようなバイクは本当に種類が減っ ているそうです。大きなスクーターがやたら人気があるそうな。油断していたら、すっかり市場の動向が変わっています。乗っておもしろい(と個人的に思う) タイプは、絶滅危惧種のようです。

 

「バイク乗り」とかカッコ付けてますが、耕耘機のような音のするバイクにびびりながら乗っている感じなので、今ひとつピリッとしません。安全運転第一なのであります。

 

それではおやすみなさい。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    バクパパ (月曜日, 05 11月 2012 22:17)

    AGですね?
    ボクも牧場バイクが愛車です。
    先日、のんびりと琵琶湖1周して来ました。
    バイクで釣り…なんてテーマも良いですね。

  • #2

    waltonsha (金曜日, 09 11月 2012 10:20)

    バグパパさんへ

    そうですか、バイクにも乗られるのですね!

    また、バイクで琵琶湖など御一緒致しましょう。