上桂川解禁のお知らせとシカ肉の美味しさについて

05号、ただ今鋭意制作中です、素晴らしい原稿も届いております。詳細は、もうしばらくお待ちくださいませ。

 


お世話になっている上桂川漁協さんから、解禁の御案内を頂戴しておりました。解禁日は過ぎてしまいましたが、早春の渓流釣りは、まだまだこれから。アマ ゴの日券の販売は、20日からだそうです。それまでは、年券の購入者のみとなります。京北の川は意外に京都市内から近く、ちょっと走れば、別世界が待って います。今年は、川釣りの良さを再発見してみませんか? 

 

 


ところで、先日雪の積もる上桂川周辺を歩く機会があったのですが、雪上にはシカの糞がたくさん落ちていました。そろそろ禁漁期が近づいてきたシカで すが、今年も、シカ肉を食べる機会に恵まれました。自ら狩猟者として邁進中のチェ・カヤマさんが、新年早々来阪したついでに獲物を届けに来てくれたのであ ります。ワナで獲れた獲物を、すぐに適切に血抜きして処理したものを自ら切り分けてくれはりました。そらもう、たまりません。昨年と違った料理方も試して みたところ、どれも心と体にしみ入るような美味しさでした。シカ肉は独特のしっかりした歯ごたえで、食べると体がポカポカしてくるのが不思議。ただただ素 直に美味しいです。近頃は、湖北周辺の道路で車の運転中に出会うことも多く、立派なシカに遭うと「美味しそう」と思え、反射的に唾が湧いてしまいます。も ちろん子鹿は、カワイイと思います……。

 

それでは、また。