「六度九分」行友さんのイベントが開催されます

期待の「バズボン」! 
期待の「バズボン」! 

 急な御案内でいつも恐縮ですが26日の土曜(明日!)の午後1時くらいから、小誌連載「 六度九分的ウオ釣リ再入門 」が大好評の気鋭のプラグビルダー行友 光さんのイベントが、琵琶湖で開催されます。

 

https://ameblo.jp/fishtackleshop/entry-12302626306.html

http://6d9b.blog51.fc2.com/

 

 開催場所は、昨年と同じく北湖東岸のマイアミ浜オートキャンプ場。移動できる釣具店「Fish Tackle Shop」さんが主催されるイベントです。今回は水辺で行友さんが実際に自身のプラグを投げて、使い方を解説されるそうです。

 

 ところで、冒頭の写真は行友さんの新作「バズボン」。なかなかナイスなネーミングです。おっちゃん方は間違いなく「天才」とつぶやいてしまうのでは? もしくはシャンプーのコマーシャルの歌を思い出し「ね、バ⚪️ボン」とか。うーん、やりますね。

 

 次号07号の「 六度九分的ウオ釣リ再入門 」では、このプラグがこの姿に行き着くまでの苦闘が綴られています。ルアービルダーの試行錯誤が素直に語られていて非常に興味深く、必見の内容となっています。

 

 昨年末に琵琶湖を見下ろす立地に工房を移した行友さんは、それ以降、とにかく夢中で琵琶湖に通っておられます。きっとその経験が新たなプラグ制作に結びつき、ユニークな作品が生まれるに違いないと思っていたら、新作はクランクベイトではなく、意外にもトップウォータープラグなのでした。藻の多い季節、琵琶湖の岸釣りではとても使いやすそう。ボート釣りでも、いい結果が連続して出ているようです。琵琶湖以外でも釣れているみたい。

 

 イベントでは「Fishさんオリジナルカラーのキングマーマー」の販売の他、バズボンの実物も見られるようですよ。釣りや湖水浴のついでに、ぜひのぞかれてみてはいかがでしょう。