カヤック楽しいです!

 久々に琵琶湖でカヤックを漕ぎました。先日紹介した琵琶湖カヌーセンターさんの試乗会に参加してみたのであります。翌週にカヤックフィッシングの取材で同行する予定だった「サムルアーズ」の社員A氏にも声掛けし、一緒におじゃましてきました。

 

 琵琶湖カヌーセンターさんの今回の試乗会は、ちゃんとプロが横についてくれて、やさしくパドリングの指導もしてくれる、“気軽に挑戦できるカヤック体験会”といった側面もありました。たとえカヤックが初めての方であっても、心配いりません。舟に乗る前に軽く講習もしてもらえます。またある程度経験があっても、「一度は基本を習ってみたいな」と感じている方も多いのではないでしょうか? そんな場合でも、バッチリでした。経験値に応じ適切に、付かず離れずといった距離感で、いろいろと教えてもらえます。もちろん、舟を取っかえ引っかえひたすらに試乗することも可能ですよ。

 

 私が琵琶湖カヌーセンターさんで一人乗りシットインタイプのカヤックを購入したのは忘れもしない、1998年秋のこと。まだ独身時代でした。小さな舟のおかげでどれだけ充実した週末を送れたことか……。今回試乗できた舟はどれもずい分と性能が進歩していました!

 

※マイアミ浜での試乗会は今週末以降も、もしかしたら継続になるかもしれませんので、マメに琵琶湖カヌーセンターさんのHPを御確認くださいね。

 

 

  今回、カヤックの面白さを再認識しましたので、誌面に反映させていくつもりです。今後の『Walton』に乞うご期待!