新規取り扱い店の御案内です!

 次号、爆裂編集中です! さて、御紹介が大変遅くなってしまいましたが、小誌新規取り扱い店の御案内です。

 

 京都大学前の、百万遍交差点の北西の並びにあるビルの3階に、非常にユニークな釣具店がオープンしているのは御存知でしょうか?

 

【京都深夜釣具 サテライトウォール百万遍】

https://www.instagram.com/midnight_fishing_goods_kyoto/?hl=ja

https://www.facebook.com/Hyakumanbenpubbar

 

 店主の橋本さんは昭和50年のお生まれで、京都で育った少年時代から、いつか釣具店を経営してみたいという夢をずっと持っていたそうです。京都の美大を卒業後はデザイナーとして仕事してきましたが、数年前に写真家の奥様が独立するタイミングで、フォトスタジオと隣接するバー「百万遍PUBBAR」をオープン。昨年の秋に、ついにその一角を釣具店にしちゃったらしいです。

 

 実際にお尋ねするまでは想像できなかったんですが、薄暗いビルの階段を上がってバーの入り口を過ぎると、本当に釣具コーナーがあったのでした! 橋本さんは忙しい時間の合間に、賀茂川や琵琶湖に釣りに行っては息抜きをされているようです。そんな生活のなか、自身が気になるマニアックな釣具を厳選して仕入れてました。一杯やりながら釣具を物色できるなんて素敵です。

 

 小誌(北原)は、百万遍の周辺には並々ならぬ想いがあります。独身の頃には数年間、住んでいたこともあります。何か、蛮カラでいいかげんな雰囲気で居ごこちがよく、まあまあ気に入ってました。近年の百万遍は京大名物だった立て看板もなくなり、なんとなくスッキリしてきていて、学生街の活気ある雰囲気も少しずつ薄らいていくような気がして、前を通るたびに寂しく感じていました。でもユニークな釣具店が出来たんですから、また百万遍に遊びに行こうと思います。お店はすでに、情報通の釣り業界の方達も常連客となっているようです、みなさん行動が早いです。

 

 お近くを通られることがありましたら、ぜひ!