淀川水系のサツキマスに注目!

※12号、絶賛発売中です!!

 

 さてみなさま、ゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか? 御案内が遅くなりましたが、昨年に引き続き、今年も上州屋さんの「サツキマスフォトダービー」が開催中です。京都伏見店・京都右京店の合同企画であり、協賛は京淀川漁協・京都賀茂川漁協・保津川漁協、そして小舎となっています。協力は京都大学生態学研究センター・佐藤拓哉准教授です。ウチは、昨年に引き続きオリジナルのウェアを賞品として提供させてもらう予定です。

 

◉今回も、釣れた魚は冷やした状態で上州屋さんの2店舗に持ち込むことになっています。海に降ってから川に戻っているのかを調べるため、もれなく鑑定にまわすことが真の目的です。昔々みたいにサツキマスがたくさん戻ってくる川を取り戻す礎として、重要な取り組みになると思います。

 

*近年の淀川水系では、上流から下流まで心ある方々の連携が見られるようになってきています。昔々のようにアユやサツキマスがたくさん遡上する淀川水系が戻ってくれば、ものすごく素敵だと思います。

 

◆みなさま、どうぞふるって御参加ください。概要は、下記の通りです。釣果の点では、多分これからが本番ですよ!!

 

 

 

開催店舗  上州屋・京都伏見店、上州屋・京都右京店

 

参加費  無料 (店舗にて参加申込書に記入お願いいたします)

参加資格 遊漁券購入者
     京淀川漁協ー雑漁券     
     賀茂川漁協ー雑漁券     
     保津川漁協ー雑漁券 Or アマゴ券

対象魚  サツキマス(30㎝以上)       
     1匹の最大長寸で順位を決定。同寸の場合は検量の早い順が上位に
     なります。

ルアー、フライ、エサ釣りが対象です。(ボート釣りは無効)

期間   2023 3月16日~6月30日

対象エリアは、下流は「三川合流地点」、上流は宇治川の「隠元橋」、賀茂川の「加茂大橋」、桂川の「渡月橋」、木津川の「上津屋橋」まで

※立ち入り禁止エリアには絶対に入らないでください。

期間中であれば何回でもエントリーでき、大型を釣るたびに記録を更新できます。釣り上げたサツキマスを直接ダービー開催店にお持ち込みください。

店舗でスタッフが写真を撮り計測致します。

※お持ち込み時に遊漁券or組合証の提示をお願いします。

※魚は調査のため鑑定に出しますので返却できません。また、釣果写真に関する権利は㈱上州に帰属し結果発表等で使用させていただきます。

 

1位~10位の入賞者に豪華景品進呈!