淀川水系のサツキマスに注目!−2024−

 

 御案内が遅くなりましたが、本年も「第3回サツキマスフォトダービー」絶賛開催中です !!

 

 上州屋京都伏見店さん・上州屋京都右京店さんの合同企画によるフォトダービーで、今回も協賛は京淀川漁協/賀茂川漁協/保津川漁協/ウォルトン舎、協力は京都大学生態学研究センター・佐藤拓哉准教授となっています。

 

 昔々は大量のサツキマスが遡上していたという淀川ですが、現在は見る影もありません。しかし、実は今でも定期的に釣り人の針に掛かってくるのも事実なのです(小誌05号10号に関連記事あり)

 

 琵琶湖・淀川水系の一つである京都の桂川では近年に、天然の海産アユが爆増し出しています(小誌12号参照)ので、もしかしたら昔々のようにサツキマスが大量遡上し出すような奇跡も起きないとも限りません(現状では本来の産卵場所まで遡上できる可能性は低く、難しいと思われますが……)

 

 そんな夢のような豊かな河川環境を取り戻してゆくためには、現在遡上している個体が海まで降ってから戻ってきているのかを、しっかりと調査していくことが重要となってきます。研究が進んでゆく上で釣り人も協力できることはあるのではないかということで、フォトダービーの開催となったそうです。

 

 しかーし !!  哀しいことに、未だにエントリーで持ち込まれた魚はいないのが実情であります……。小舎は協賛品として、オリジナルウェアなどを出させてもらう予定ですし、他にも入賞者には豪華賞品が提供されます! めったに釣れない淀川水系のサツキマスに挑戦するのも、面白いと思いますよー! 

 

※駐車場所は、地域の暮らしの迷惑にならない場所にお願いします。京淀川漁協エリアの場合なら国交省の管轄する河川公園の無料駐車場から近いポイントがあります。また賀茂川漁協エリアや保津川漁協エリアでも、探せば安めのコインパーキングなどもあります。

※ウェーディングをすればかなりポイントが広がりますし、可能性はずっと高くなると思われます。安全面に十分気を付けながら楽しんでいきましょう。

 

◉今回も、釣れた魚はなるべく冷やした状態で上州屋さんの2店舗に持ち込むことになっています。

 

*近年の淀川水系では、上流から下流まで心ある方々の連携が見られるようになってきています。昔々のようにアユやサツキマスがたくさん遡上する淀川水系が戻ってくれば、ものすごく素敵だと思います。春が待ち遠しくなること請け合いです。

 

◆みなさま、どうぞふるって御参加ください。概要は、下記の通りです。釣果の点では、多分これからが本番ですよ!!

 

開催店舗  上州屋・京都伏見店、上州屋・京都右京店

 

参加費  無料 (店舗にて参加申込書に記入お願いいたします)

参加資格 遊漁券購入者
     京淀川漁協ー雑漁券     
     賀茂川漁協ー雑漁券     
     保津川漁協ー雑漁券 Or アマゴ券

対象魚  サツキマス(30㎝以上)       
     1匹の最大長寸で順位を決定。同寸の場合は検量の早い順が上位に
     なります。

ルアー、フライ、エサ釣りが対象です。(ボート釣りは無効)

期間   2024 3月16日~6月30日

対象エリアは、下流は「三川合流地点」、上流は宇治川の「隠元橋」、賀茂川の「加茂大橋」、桂川の「渡月橋」、木津川の「上津屋橋」まで

※立ち入り禁止エリアには絶対に入らないでください。

期間中であれば何回でもエントリーでき、大型を釣るたびに記録を更新できます。釣り上げたサツキマスを直接ダービー開催店にお持ち込みください。

店舗でスタッフが写真を撮り計測致します。

※お持ち込み時に遊漁券or組合証の提示をお願いします。

※魚は調査のため鑑定に出しますので返却できません。また、釣果写真に関する権利は㈱上州に帰属し結果発表等で使用させていただきます。

 

1位~10位の入賞者に豪華景品進呈!