琵琶湖と神戸港に行ってきました!

みなさま、お仕事お疲れさまです!

 

先週末は琵琶湖周辺へ撮影に、昨日は神戸港沖にシーバス釣りの大会(WSS)のお手伝いに行ってきました。

 

琵琶湖の撮影は、歳若きエキスパートのおかげでいいカットが撮れました。天候にも恵まれ、琵琶湖の魅力を再認識。琵琶湖で釣りをするということで得られる感覚は独特のもので、言葉では語り尽くせません。

 

昨日のWSSの大会は厳しい状況の中、いろいろなドラマがありました。同じ条件下でたくさんの人が釣りをして、その日の状況 にマッチした釣りを展開した人が結果を出しました。シーズン中に何回かある大会では、同じ人が上位入賞することが多いのです。釣りの技術というのは確かに 存在します。

大会終了後、主催者の萱間さんに海釣りの技術の基本的なことを説明してもらったのですが、凄くおもしろい。障害物に対する潮のあたり方や、「流れの筋」が ある特定の動き方をしたときに魚が食事をするといった、基本的な、でも普遍的なことです。本当の基本というのは、深い、深い。釣りは奥が深いです、本当 に! 感心していると、「感心しとる場合ではない!」と怒らました(ウソ)。大会のお手伝いにはY氏、K氏と車を乗り合わせて行きますが、三人の年齢を足 すと132歳。おっさんトーク炸裂の珍道中となります。今回は、K氏が嬉しそうにCDを焼いてきてくれました。内容はといいますと、ジャッキーチェン主演 の映画音楽のオムニバスです。その珍道中濃度は推して知るべしです。K氏というのは、ネコビジョンのことです。

 

それでは、おやすみなさい。