新しいお取り扱い店が増えました

あっという間にクリスマスが終わってしまいました。

 

新しいお取り扱い店が増えましたので、御報告させていただきます。

大阪市淀川区塚本の「TOP★BATTLER」さんです。釣りキチ三平世代には豪速球ストライクなお店で、淀川の釣りに非常にお詳しい店長さんがいらっしゃいます。トップウォータープラグやアメリカンルアー&フライ用品がいっぱいで、15時半にオープンです。現在の毛馬水門が工事中だった頃の記憶がおありだそうで、昔はコッバガレイが釣れたことや汚かった水がきれいになったことなど、いろいろ話をうかがう内に、ちょっと久しぶりにアメリカンクランクがほしくなり、買ってしまいました。何を狙うかは秘密! バスではありません。根がかりが恐い釣りなので、これが調度よいみたいです!

10秒でできるチューニングをして使うのだそうです。

 

先日、昔お世話になった著者の先生が大阪で個展をされているということで、おじゃましましてきました。その昔ウィスキーのボトルデザインをされていた方で、現在は空間デザインやプロデュースをされています。仕事の際に、自分の手で描いた「絵」から全てをおこすという手法をとられます。その「絵」が、独特の明るい色彩感覚にあふれた、素敵な絵なんです。キューバに行かれたそうで、下町の酒場に通ったり町並みや海を歩いて出会った風景や人物が、段ボールを継ぎ合わせたパネルに描かれてあったのですが、観ていて楽しくなりました。しかし、最終日の終了時間をすぎてから到着するという失敗をしてしまい、ゆっくり拝見できずなんとも残念でした。梅田の「芝田町画廊」で開催された中崎宣弘さんの「リバ、クーバ、リブレ」展です。追手門学院大学で関連の特別講演も行われたようです。事前にお知らせしたかったのですが、キューバから送ってくださった展覧会の御案内が、最終日の直前に小社のポストに到着したんです…

 

昨日は、琵琶湖で行われる予定だった打ち合わせが、悪天候のために京都に変更となり、雪の舞う市内に行ってきました。2名の年輩エキスパートの琵琶湖に関する深い話の数々がなんとも楽しく、夢のような時間で、編集者冥利につきました。

 

もう、年末ですね! 年賀状、まだ手をつけておりません、どうしよ…